023j 韓国総領事が訪問したのは初めて

韓国地方選挙の13日、韓国は休日ですが、在外公館はいつもどおりに仕事をします。

この日、この地域から出立した世界的企業パナソニック(株)を訪ね、赴任の挨拶を行いました。創業者松下幸之助の一代記を展示してある歴史館を見学し、創業者の孫である松下正幸副会長にお会いしました。

松下副会長は、韓国総領事の訪問を受けたのは初めてだと、歓待してくださいました。会社の建物の国旗掲揚台に太極旗が掲揚され、玄関や電子掲示板にも私の訪問を歓迎する文を載せていました。訪問前から記念写真を撮る位置まで指定してくるなど過敏とも考えましたが、行ってみると、それが最大のもてなしだということがわかったのです。

若かったころ洗濯機を担当した関係で親しくなった具本茂 電子会長の死を悼み、韓国との縁を強調されました。そして両国の関係が揺らぐことがないよう、トップによる経済、文化、スポーツなどの交流と協力が重要であることで意見の一致をみました。

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

Connecting to %s